2020-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除

今年の活動も終了です。 年明けまで安土もお休み。 凍結防止のため、シートを設置しました。 手前では矢道の草取りです。 これで大寒波が来ても大丈夫!かな? 弓道場にも1年間お世話になりました。 来年もよろしくお願いします。 緊急事態などは遠慮します…

令和2年 納射会

コロナに振り回された令和2年もあと僅か。 忘年会も行えないし、日頃の活動も控えめななか、感染対策を取りながら納射会を行いました。 陽が短くなったので、後半にはこの薄暗さ。 暗い中でも最後には白扇で楽しみました。 1年間それぞれ頑張ったけど、ど…

ウィズコロナ大会

昨日今日と千葉県弓道連盟では、ウィズコロナ大会が開催されました。 今年は県大会が中止になったので、代替にね。 支部のメンバーとして、当会会員の1人も参加しました。 期待を担って闘った結果、当支部は総合二位の快挙。 ありがとう! そしてお疲れ様で…

継ぎ矢

素晴らしい!見事な継ぎ矢です。 一尺二寸の的に入れるのに四苦八苦している身から見れば、ほとんど奇跡。 狙ったわけではないでしょうけどね。 「一度はやってみたい」「大切な矢を壊すのは嫌!」あなたはどっち?

月例会再開!

新型コロナウィルス感染症対策のため、長く月例会を見送ってきましたが、 ついに月例会を再開しました。長かったねえ。 勿論、消毒手洗いマスクの着用。対策には気を使っています。 船橋芝山高校の安土整備日でしたが、感染の危険を避けて不参加です。 申し…

白井高校安土積みなおし

昨日今日の二日間で、白井高校弓道場は安土の積みなおしでした。 当会からもお手伝い。 十代の若者に交じって肉体労働。明日の身体が心配です。 高校生諸君、この前覚えたやり方、忘れてなかったよね? そして綺麗に積みあがりました 午後から稽古だけど、大…

通信大会記録会

昨今の状況から、弓道の大会も行えずにいます。 そこで千葉県弓道連盟では、通信大会という試みが。 各地域で射会記録を取り、結果を報告して集約します。 当会ではこの週末、記録会を行いました。 慣れた道場とはいえ、慣れない方法での射会。勝手が違いま…

安土の積みなおし

10月4日(日)、二年に一度の安土の積みなおしです。 ほんとは春にやる予定だったんだけど。 まずは検温。手洗いと消毒は何度もしたね。 あ!マスクをちゃんと着けてない人が! 無残な状態 からの…この美しさ 丸一日かけた土木工事は怪我もなく無事に終了。 泥…

中秋の名月…前夜

少し雲がかかっていますが綺麗な月夜。 前夜でもなかなかの名月です。 朝晩の気温はずいぶん下がってきましたが、稽古にはいい季節かな? 矢処は見えにくいけど、夜の稽古も風情がありますね。

少しずつ、みんなとの稽古

稽古は再開したものの、検温、体調チェック、手洗い、消毒と、やる事は尽きません。 来月には審査も始まるので、集まっての稽古も少しずつ再開です。 そんな中、集まったメンバーでちょっとお楽しみ。 チームを組んで点数制で競いました。 ご褒美がないと寂…

弓道場使用再開

弓道場が閉鎖されてから、二ヵ月。 この間、一日おきに安土に水撒きをし、芝生の雑草取り等の整備をしながら 弓道場の再開を待ちわびていました。 そしていよいよ弓道場使用の許可が下りた7月、稽古の再開です。 と言っても様々な制限付き。 入場時の体調確…

ついに弓道場が閉鎖されることに!

世は新型コロナウィルス感染対策で、外出自粛など、不穏な日々が続いています。 換気は万全な弓道場、何とか使用させてもらえていましたが、 爆発的感染、緊急事態宣言の発令も目前かといった状況となり、 4月1日から、弓道場を閉鎖することとなりました。 …

三月例会

三月の例会です。新人さんも頑張ってます。 時勢的にイベントは…という言葉もあるかもしれませんが、換気は万全。 何かと制限が多い日常ですが、ストレスを溜めないように頑張りましょう! 因みに賞品の一つです。時節がらね。会員からの寄付でした。

令和二年 射初会

あけましておめでとうございます。 今日は令和二年の射初会でした。 空気は冷たいけど、素晴らしい天気の下での射会になりました。 それぞれが持ち寄ったお土産で、ちょっと休憩中。 上達を目指して稽古していきましょう。 今年も1年間、よろしくお願いしま…

https://shiroishikyudorenmei.hatenablog.com