2022-01-01から1年間の記事一覧

年末清掃

令和4年も残すところ一週間。 最後の日曜日、稽古時間を割いて、年末清掃を行いました。 一年間、弓道場にはお世話になりました。 普段もお掃除はしてるけど、いつもより少し丁寧に。 日常清掃ではやらない場所や、隅々まで雑巾がけ。出しっぱなしだった扇風…

令和4年 納射会

早いものでもう年末。 12月の月例会を兼ねて、納射会を行いました。 普段の月例会とは違うから、白扇も。ご褒美は会員作成のワイングラスチャーム。 問題は。このご時世、そうそうパーティなんて開けないこと。 使う場面がありません。 一年で最も日の入りが…

11月例会

もう11月も末ですが、例会です。 最近、行事が多かったから。なんとか月内に開催されました。 風も無く、穏やかで暖かい1日でしたが、やはり霜月も末。陽の短さを感じられます。 まだ17時前、しかも晴れなのに、この暗さ。この先さらに陽は短くなると思うと…

香取神宮 新嘗祭

11月23日は香取神宮の新嘗祭です。 そして香取神宮の弓道場では秋季弓道大会が行われています。 あいにくの雨、そして寒い。 それでも会員の弓道熱は冷めないようです。 出番はこれから。まずはエネルギーを補給して。 身体が縮こまっていないといいんだけど…

船橋芝山高校・安土整備

白井高校の安土整備から二週間。 今度は船橋芝山高校です。 ここの弓道部顧問は当会会員。会長の一番弟子(自称)でもあります。 って事はここの部員は弟妹達ではなく、甥姪? 何でもいいけど、会員には芝山OBもいる。つまりはお手伝い必至です。 と言っても、…

千葉県弓道連盟・北部地区大会

当会からも、9名で参加しています。 白井市から旭市はちょっと遠い。雨にならなくて良かったね。 県の射会と比べると、遊び気分要素が少し強い?リラックスして楽しそうです。 待機場所が外のテント下、風が強いのが難点ですね。 天気を心配してたけど、大丈…

白井高校・安土整備

だんだん日も短くなり、気温も下がってきた今日この頃。 そんな一日、白井高校弓道場の安土積みなおし作業を行いました。 白井高校弓道部は、当会会長が教えています。つまり弓道部員は私たちの弟妹のようなもの。卒業後に会員となって共に稽古をしていく仲…

秋季大会

スポーツの日に、秋季大会兼月例会開催です。 始まりは、雨降ってくるし寒いしで、なんだか今一つ。 でも流石、晴れの特異日。午後からは気温も上がり、秋晴れとなりました。 そして初めの一手。 今日は先達たちへの追悼射としました。 当会が使用させてもら…

らーばんねっとの放映日情報

会員から情報提供により、 スマイルスポーツで当会が紹介される日がわかりました。 15分番組とはいえ、こんなに何回も放映してくれるんだね。 らーばんねっと入ってなくても見られるかな? 駅とか、放映してる場所はけっこうあるよね。 会員のことも、きっと…

らーばんねっと スポーツ団体紹介

今日は普通の稽古日…ではなく。 ケーブルテレビ「らーばんねっと」の取材日です。 当会の団体活動紹介をしてくれるんだって。 カメラの前で、ちょっと気取って・・・なさそうです。通常運転で。 撮影に場所を空けつつも、普段通りに稽古をしていきます。 い…

9月の例会

最大級の警戒が必要な、大型で非常に強い台風14号。 まだまだ関東には近づいてきていませんが、少しずつ影響を…。 そんな中、朝から月例会が開催されました。 予定してたし、行事が詰まってて変更できないので決行です。 朝のうちは陽射しもあったの。時間と…

2022年、国体

「いちご一会とちぎ国体」が行われました。 一応10月1日~11日の予定ですが、弓道はちょっと早めの日程。 すでに開催され、結果も出ています。 当会からも、成年女子として金田選手が出場。 千葉県成年女子は、遠的で三位の成績を残しました。 頑張ったね!…

暑さに負けず

弓道教室が終わって、早や二ヵ月。 卒業生の新人さんを交え、日々稽古は続きます。 そしてこの暑さの中、月例会が行われました。 台風一過で爽やかにとはならずに、すごい湿度。 各々、熱中症対策は万全かな? 「心頭を滅却すれば火もまた涼し」 と言うもの…

卒業 ~弓道教室最終日~

ついに最終日を迎えました。 この日を目指して約二ヵ月。毎週頑張ってきましたね。 弓を引くだけではなく、地道に体配もやってきたんです。 今日はその全ての集大成。 なかなか様になってますよね。 これで袴穿いてたら、立派な弓引き。 しっかり射位から的…

七日目の弓道教室

とうとう終盤、七日目に入りました。 まずは復習ね。 三分の二くらいの距離かな? ちゃんと出来た?忘れてなかった? そうしたらいよいよ、射位に立ちます。 はじめに見た時より、安土が遠い気がする・・・なんて思ってない?大丈夫、的までの距離に変化なし…

六日目!

少しずつ終わりが近づいています。 最終日には射位から引いて、卒業予定。 そのための準備は着々と・・・できてる? 復習!取り掛け大丈夫? まずはまた、的に近い所から。 最初は怖いよね。 初心者用の弱い弓なんだけど、慣れてないから力はいっちゃうし。 …

弓道教室、五日目

弓道教室も五日目に突入。後半戦です。 でもまずは復習から。手の内覚えてる? これが上手く出来ないと、腕などに痣を作るはめになるんです。 会員の大多数には経験があるはず。 痛い思いをするのは自分だよ。 そしていよいよ、矢の登場です。 持つだけだけ…

四日目の弓道教室

弓道教室も半分まで来ました。 このところ雨続きだったけど、お昼には天気も回復。 日頃の行いが良かったのは会員かな?教室生かな? まずは復習から。弽(ゆがけ)、ちゃんと付けられるかな? 弽から離れちゃうと、怪我をしかねません。 取り掛けはしっかり覚…

教室、三日目です

三日目の弓道教室です。 先週はGW最中ということでお休みだったので、二週間ぶり まずは射法八節。忘れてないかな? そろそろ教室も中盤に差し掛かります。ということで、弽(ゆがけ)の登場です。 まずは付け方、しっかり覚えてね 弽を付けての素引き 弽を付…

春季大会

5月4日、GW最中に春季大会を開催しました。 暑いくらいのいいお天気!春季大会日和です GW前半は残念なお天気が多かったけど、この日は最高。 お出かけしづらいご時世なので、稽古を兼ねたお楽しみです。 普段から仲良く楽しく稽古をしていますが、こういう…

2年半ぶりの・・・

ようやく、やっと、弓道教室の第一日目です。 コロナ禍で中止中止の繰り返し。前回開催から2年半も経ってしまいました。 前回の教室で始めて、既に弐段の会員もいます。 まずは演武ね。正面打起し、斜面打起し、道着に肌脱ぎ襷(たすき)捌き。 いろんな射法を…

弓道教室開催のお知らせ

昨秋、コロナ禍で中止せざるを得なかった弓道教室。 満を持して、開催の運びとなりました。 3月15日号の白井市広報でご案内しています。 弓道は、年齢・性別に関係なく、どなたでも楽しめます。 弓の長さと危険性を考えると、お子様にはちょっとハードル高い…

射初会兼披露射会の演武

1月10日に行われた、千葉県弓道連盟の射初会兼披露射会。 演武の様子がYouTubeにアップされました。 皇后賜杯を受けた金田由紀氏の披露射も視聴できます。 見てね。 https://youtu.be/NubhpwQ9wG8 矢渡し https://youtu.be/yMdXrBJCe8Y 昇段・昇格者 披露射 …

皇后賜杯 祝賀射会

宴会もしたかったんです。 射会から宴会までなだれ込むように、みんなで楽しみたかったんです。 でも納まらない、新型コロナウィルス感染症。 已む無く、射会だけ開催しました。だいぶ遅くなってしまいましたが。 もっと早くやりたかったね ま、眩しい...…

弓道教室、今春こそ

昨秋、中止せざるを得なくなった弓道教室。 利用再開され次第と思ったものの、この寒さ。 降雪の可能性を考えれば、直ちに行うのは現実的ではありません。 寒さが緩むのを待ち、今春こそ行いたいと思います。 「行います!」と断言できないコロナ禍ではあり…

ようやく稽古再開、射初めです

長い長い道場利用停止が続きましたが、ようやく利用再開です。 そして最初の日曜日、射初め会を行いました。 おめでたく金的も 久々の射会で真剣そのもの・・・たぶん 当会では認許状授与は会長から。 夏に昇段したのに、渡す機会がありませんでした。 遅く…

https://shiroishikyudorenmei.hatenablog.com