2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

2023年も残すところ数時間。 さぞ一年の疲れが溜まっていることと思いきや。 若手(?)会員数名は、明治神宮年越し射会に参戦した模様。 この年越しは比較的暖かだという予報ですが、でも夜だからね。 やっぱり寒いと思うんです。元気だなー。 ずいぶん大勢…

年末大掃除

ついに年末。最後の日曜日は31日だけど、そこは学校施設。年末年始は使用できません。利用可能な最後の日曜日に、みんなで大掃除を行いました。 今年も一年間、本当にお世話になりました。 そんな気持ちを込めて、隅々まできれいにお掃除。 普段でもお掃除は…

忙しい冬

気が付いたら、すっかり冬。 なのに、記録的な高温の日があったり、翌日には寒波が来たり。 気温の変化もなかなか忙しい。 そんな中でも射会に稽古に、みんな精力的に活動します。 今年は数年ぶりに、文明公杯も開催され、うちの会員も数名で参加。 三人立ち…

そしていきなりの冬!

つい数日前には、記録的夏日更新!なんてニュースで騒いでいたのに。 いきなりの冬です。 暦では立冬を過ぎたけど、例年ならまだ晩秋とも言ってないかも。 弓道場は閑散として、寒さに拍車がかかります。 なんで閑散としているか。 千葉県弓道連盟の北部地区…

季節外れの夏日

早くも霜月。 だというのに気温は上がり、小春日和以上の気温。 季節外れの夏日が続きます。 さすがに11月。朝晩は寒いんだけどね。 素晴らしい蒼空の下、例会の開催です。 この澄んだ蒼空は、やっぱり冬の近さを思わせますが。 弓日和だけど、中りが上がる…

秋の味覚

少しずつ、秋も深まってきています。 昼間はちょっと暑い日もあるけど、朝晩は寒いくらい。 弓道の秋を満喫している会員だけど、今日は稽古前に柿の収穫祭が開催されました。 なんて、単に会長宅の柿を採りに行っただけだけど。 柿は一年おきに、実がつかな…

弓道の秋

急激に気温が下がり、すっかり秋。 残暑に苦しめられていたのは、ついこの間なのに。 動くにはちょうどいい季節。稽古にも熱が入るってものです。 日によってはちょっと涼しい。 そろそろ半袖だと心もとない日もあります。 弓道場は板の間。足元は冷えるから…

秋の三連休

急に秋が訪れ、一気に涼しくなりました。 行楽シーズンではありますが、勿論、当会員にとっては弓道の秋。 三連休は素晴らしい秋晴れで始まりました。 みんな、熱心に稽古中。 でも少しずつ、天気は怪しくなる予報。 三連休最終日は、月例会を予定しています…

梨マラソン

白井市では毎年、梨マラソンが開催されます。 子供向けの2㎞コース、中学生向けの3㎞コース、 一般向けには5㎞と10㎞コースがあります。 知る人ぞ知る?近隣のマラソン愛好家たちには、ちょっと知られているみたいです。 当会からマラソンに参加した人…

秋季大会 そのほか

昼間は連続の真夏日が続きますが、それでも季節は確実に変わりつつあります。まだ暑いけど、日暮れは早くなりました。 「暑さ寒さも彼岸まで」もう少しで秋らしい季節になるでしょう。 昼間はセミの声、夜には虫の音。 「秋」季大会だけど、賞品には差し入れ…

宗吾霊堂 御待夜祭奉納弓道大会

ようやく9月。でもまだまだ暑い最初の日曜日。 宗吾霊堂の御待夜祭奉納弓道大会がありました。 昔は宗吾霊堂裏山の仮設弓道場で行われていました。 参加者増加、危険防止の観点から、場所を移して行うようになってから、既に10年以上。祭囃子を聞きながらの…

日常風景

今年の夏は、特に暑い。 毎年言ってるような気もしますが。 そんな中でも、めげずに稽古を繰り返したおかげ? 夏の審査でも昇段者がありました。 いいね、みんな頑張ってるよね。 この努力が成果に結びついたのです。 未だ結果が出てない人も、時間の問題。 …

八月例会

世間ではお盆休みに入った初日? 山の日に月例会を開催しました。 まずは先月渡せなかった認許状の授与から。 当会の将来を担う会員のひとりです。 なので引くだけじゃなく、いろいろと稽古が必要。 礼記射義の先導も、やっぱり練習しとかないとね。 「・・…

令和5年度全日本選手権関東ブロック予選

暑い中、会員が集まって例会を行っていたその日。 水戸では全日本選手権の関東ブロック予選が行われていました。 千葉県からも、男子4名女子4名が参加。 その内のひとり、当会の精鋭、金田由紀氏。 唯一のブロック予選通過です。 やったね!おめでとう! 皆…

暑い中での例会

これから秋にかけて、行事は目白押し。みんなの都合を考えると、なかなか日程を組むのも難しくなってきます。 そして酷暑の中、暑さに負けずに月例会開催です。 が、その前に。 当会からは4月5月の地方審査で、初段から四段まで一人ずつの昇段がありました。…

千葉県弓道連盟 支部対抗大会

7月9日、暑い最中、支部対抗大会がひらかれました。 この大会は3人のチーム戦で、仲間と一緒で楽しい大会。 参加者は400人を超えて、大賑わいでした。 時間差で入場したにもかかわらず、この状態。 どれだけ人が多いか判るかと。 当会からも大勢で参加。人数…

武道大会&月例会

白井市体育協会主催の武道大会が開催されました。 体育大会の弓道の部、になるのかな? 在住在勤在学者に参加資格があるはずだけど、このところのコロナ禍で開催も控えめ。あまり宣伝しないでひっそりと(?)行われています。 せめて白井高校の弓道部を誘い…

黒潮大会

6月4日は、黒潮大会が行われました。 当会からも、有志が参加。銚子はちょっと遠いけど。 前日までは荒天続きでしたが、台風一過のきれいな蒼空。 この段階で、楽しい一日になることは確定です。 とはいっても一日は長い。 控室となっている武道場で、出番を…

修業は続く

日々、稽古は繰り返されます。 いつでも的に向かっているようですが、そうでもない。 陰でたゆまぬ努力をしています。 高段者から教えを請いながら、一つ一つ動作の確認。 狭い道場だけど、譲り合いながら、各自のお稽古です。 細かい動作には癖が出やすいし…

道場整備~芝刈り~

熱心すぎる会員たち。 今日も弓道場に集っています。 これで上達しないはずない、成果は必ず出ます。・・・いずれね。 でも稽古だけしていられる訳ではありません。 風は強いけど天気は抜群、今日は芝刈りを行いました。 冬の間、お休みしていた芝刈り機の出…

令和5年 香取神宮春季弓道大会

まだ週末の休みは残ってるけど、五月三連休の最終日。 本日も弓の修業は続きます。 といっても白井中学校の弓道場は、昨日までと比べるとちょっと人少な。 なぜなら、香取神宮の春季弓道大会に繰り出しているから。 学校施設とはちょっと違うね。緑濃く、神…

春季大会

令和5年のみどりの日。 今日は白井市体育協会主催の春季大会が開催されました。 昨日の月例会に引き続き、連日の射会です。 当会の割り当ては16時から。 顔ぶれは昨日とほぼ同じ。当たり前だけど。 世間ではコロナも落ち着いて旅行だ何だと賑わっているとい…

五月例会

少し前の予報では、今年のGWは天気が今一つなんて言ってたけど、良い方に変わってくれて、気持ちの良い五月晴れ。 そんな中、月例会開催です。 が、その前に。 安土の幕を新調しました。 以前取り替えてから、3年半。 毎日風雨に晒され続けた幕は、陽に焼け…

日常稽古

暑くもなく、寒くもない。弓道にはいい季節。 春の審査も近づいて、稽古に熱が入る会員たちです。 審査を控えた人を中心に、立ちを組んでの稽古もします。 道場が狭いから、やりにくい部分もありますが。 稽古は真剣そのもの。とは言っても道場の整備は外せ…

例会そして久々の定期総会

新年度初の月例会を開催しました。 暖かい良い日でしたが、なんだか怪しい空模様。 そして例会終了後に、年に一度の定期総会を予定しています。 そのためか、いつもよりも参加者多数。 この弓具たちが、参加者の多さを物語っています。 そして、風雲急を告げ…

さくら

安土の上を彩る桜。 枯れかけて枝を伐採され、無残になってしまったのは今年の二月。 残った枝に少しでも花をつけてほしいと願ってきました。 そして春。 今年はとても早く、白井市でも3月半ばには開花しています。 風当たりが強いからか、安土上の桜開花は…

3月 例会

2月の例会から、まだ二週間ですが、今度は3月例会。 日にちが経っていないからか、行事の多い季節なのか、今日の参加者はちょっと少なめ。 たった二週間なのに、先月とは変わって、春らしいうららかな陽射しの下の例会となりました。 そうは言っても未だ三月…

2月 例会

早くも2月。その末になって、ようやく例会開催です。 天気はいいけど、物凄い風。幕もあおられてこの有様。 春一番かな? 弓も矢も、暴風には負けませんが、引いてる人間は勝てないかも。 陽射しは暖かそうだけど、寒い寒い例会になりました。 日向ぼっこし…

射初め射会~令和5年~

新年おめでとうございます。 稽古は4日から始めていましたが、1月例会を兼ねた射初め会です。 素晴らしい青空。気持ちの良い1年の始まりとなりました。 寒さで身体が固まってたかもしれないけど、実力は発揮できたかな? 寒いとはいえ、風もなく、いい日和…

https://shiroishikyudorenmei.hatenablog.com