2021-01-01から1年間の記事一覧

第72回全日本弓道遠的選手権大会ライブ配信

先日の全日本弓道選手権大会に引き続き、第72回全日本弓道遠的選手権大会は無観客で行われ、その様子はライブ配信されるとのことです。 全日本弓道連盟公式 YouTube チャンネル https://www.youtube.com/watch?v=kNd4-_MOMLw 当会の金田由紀氏も選手として出…

金田選手 千葉市長に表敬訪問

先日の第54回全日本女子弓道選手権大会で優勝した、我らが金田由紀選手。 千葉市長に表敬訪問し、その様子が千葉テレビで放送されました。 見た人いるかな?? え?何?知らなかった~見たかったよー!っていう人、いるよね? Yahoo!ニュースに出てるから、…

地域情報サイト「まいぷれ」に掲載されました!

皇后賜杯を受けた当会会員の事が、地域情報サイト「まいぷれ」に掲載されました。 narita.mypl.net 勿論皇后賜杯なんてすごいこと。他の記事と比べても遜色ありません。 凄すぎて、偉い人みたいな・・・ちょっと遠くにかんじたり・・・ なんて全くなし。いつ…

未だ稽古の目途は立たず

新型コロナウィルスの新規感染者も減りつつあり、緊急事態宣言解除も近づいてきたようです。しかし今のところ、白井中学校弓道場の利用許可が出る見込みは不明。もう少し、稽古のできない日々が続きそうです。 会員が手分けして準備をしてきた「弓道教室」で…

皇后賜杯!

第54回全日本女子弓道選手権大会が先ほど終りました。 当会の金田由紀氏が優勝!皇后杯を賜りました! 無観客開催で、応援に行くことも出来ませんでしたが、 もちろんYouTubeのライブ配信に、みんな釘付けでした。 そして、初出場初優勝という快挙! 我が事…

全日本弓道選手権大会・・・は無観客で

9月19日に行われる全日本弓道選手権大会。 予想はしてましたけどね~やっぱり無観客での開催です。 本当は団体で応援に行く場面。だって当会会員が選手として出るんだもん! みんなで囲んであげたら、ちょっとは緊張も解けるかもしれないでしょ?もちろん直…

三度目の・・・

またしても弓道場の使用が停止となりました。 市立中学校の施設なので、市からの要請は絶対です。 ーー ( 市からの通知 抜粋 ) ーー 市内においてコロナウィルス感染者が急増している状況であり、9月以降は小中学校の授業が再開することから、児童・生徒…

2021国体!千葉は関東代表県に!

7月23、24日と、2021国体の関東ブロック大会が行われました。 会場は宇都宮。応援団!は残念ながら。無観客だからね。 成年女子の代表には、当会の金田由紀氏も選ばれています。 千葉県の成年女子は、近的遠的共に一位で代表に選出。 成年男子も本国体への参…

弓道教室参加者募集!

当会では9月より、弓道教室を開催いたします。 弓道ってちょっと興味あるけど、危なくないかな?難しそうだよね? なあんて思っている方。まずは体験してみてはいかがですか? 弓道教室から始めた会員が大半ですし、 その後稽古を重ねて、国体に参加し、全日…

全日本選手権大会 関東ブロック通過!

先月末に行われた、令和3年度全日本選手権大会の関東予選で、 当会の金田由紀氏が予選通過!本選へ選出されました。 すごいね!本大会が楽しみ~。 でも9月か・・・応援に行くのは難しいかも。 コロナのバカヤロー!!

春季大会兼月例会

久しぶりに、計画を立てての月例会です。 何時でも真剣そのものの稽古ですが、例会だからね、講評付きです。 耳に痛いことを言われた人もいるかも? 上達への道は、なかなか厳しいものがあります。 けど、ほんとのことを言うと、手前に並んでいる賞品に目を…

GW中の稽古

当地域は緊急事態宣言も蔓延防止措置も出ていません。 それでもこれだけ感染者が増えている現実を鑑みると、いつ自分が、家族が、そして友人が感染し、最悪のことが起こるかは判らない状況。 最大限の感染予防を心掛けながらの稽古が行われます。 暗くなる必…

少しずつ日常、は難しいところですが

弓道場再開から、もう少しで一か月。 最大限の注意を払いつつ、稽古不足を補っています。 陽気のいい日曜日。今日は人数が多かったので、密を防ぐためにも勝手な稽古を避け、団体戦を行いました。 引くとき以外は、勿論マスク着用です このところ、また感染…

全日本選手権大会関東予選会代表選手選出!

当会から、全日本選手権大会の千葉県代表選手が選ばれました! やったあ! コロナ下だから…応援団を結成したいのですが、無理かな? 気持ちだけは、全会員の大応援団がすでに結成されています。

射初め…今更ですが

開催予定二日前に緊急事態宣言が発出され、中止されていた射初め。 ようやく、開催されました。 盛大にやりたかったけど、それが許される時世ではありません。 周知せず、コッソリと密やかに、少人数で。 お正月だからと準備していた金的も。せっかくだから…

まずは道場整備から

初日は道場内のお掃除からでしたが、今日は矢道の雑草取りです。 稽古をしたいところですが、道場の整備は外せません。 日向は少し暑いけど、植物には快適なのかな? すでに雑草との戦いは始まっています。

弓道場 開場!

今回も弓道場の閉鎖は長かった~。およそ三ヵ月。ようやく新年度から利用可能となりました。 桜も我々を待っていてくれたようです。 この間に床の一部張替工事も完了。 綺麗になったけど、ワックス効きすぎ。胴造りを試される場となっています。 一番の問題…

またしても!弓道場使用中止

昨今の新型コロナ感染症患者増加を見れば予測は出来ましたが、またしても弓道場使用の停止です…。 年明けのブログ更新としては最悪のニュースです。 土曜日に予定していた、射初めをupするつもりだったんですけどね。 残念ですが仕方ありません。 皆様、改め…

https://shiroishikyudorenmei.hatenablog.com