2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六日目!

少しずつ終わりが近づいています。 最終日には射位から引いて、卒業予定。 そのための準備は着々と・・・できてる? 復習!取り掛け大丈夫? まずはまた、的に近い所から。 最初は怖いよね。 初心者用の弱い弓なんだけど、慣れてないから力はいっちゃうし。 …

弓道教室、五日目

弓道教室も五日目に突入。後半戦です。 でもまずは復習から。手の内覚えてる? これが上手く出来ないと、腕などに痣を作るはめになるんです。 会員の大多数には経験があるはず。 痛い思いをするのは自分だよ。 そしていよいよ、矢の登場です。 持つだけだけ…

四日目の弓道教室

弓道教室も半分まで来ました。 このところ雨続きだったけど、お昼には天気も回復。 日頃の行いが良かったのは会員かな?教室生かな? まずは復習から。弽(ゆがけ)、ちゃんと付けられるかな? 弽から離れちゃうと、怪我をしかねません。 取り掛けはしっかり覚…

教室、三日目です

三日目の弓道教室です。 先週はGW最中ということでお休みだったので、二週間ぶり まずは射法八節。忘れてないかな? そろそろ教室も中盤に差し掛かります。ということで、弽(ゆがけ)の登場です。 まずは付け方、しっかり覚えてね 弽を付けての素引き 弽を付…

春季大会

5月4日、GW最中に春季大会を開催しました。 暑いくらいのいいお天気!春季大会日和です GW前半は残念なお天気が多かったけど、この日は最高。 お出かけしづらいご時世なので、稽古を兼ねたお楽しみです。 普段から仲良く楽しく稽古をしていますが、こういう…

https://shiroishikyudorenmei.hatenablog.com