季節の恒例行事~タケノコ掘り

やごろの会は弓道を稽古する団体です。 でも仲良し会員たちが共に活動するのは弓道だけではなく。 今日は稽古の前に、有志でタケノコ掘り。 持ち慣れないスコップを手にして四苦八苦。 参加できなかった会員にもおすそ分け。 今夜はどの家でも、タケノコご飯…

努力の賜物

先日、千葉県弓道連盟の春季大会がありました。 当会からも複数人が参加。 春とは思えないほど暑い日になりましたが、良い一日だったようです。 だって、男子四段以上の部、二位に入賞した会員が。 やったあ!おめでとうございます。 日頃の努力が実を結んだ…

新年度初の例会&総会

最近、なんかぐずついた日が多く続きます。 しかし今日は綺麗に晴れて、弓道日和。 年度初の月例会には最高の日になりました。 雲はあるけど、春らしい強い日差し。風もない。 服装によっては暑いくらい。 昨年度の反省を心に刻んで、あらたなスタートです。…

弓道教室参加者募集!

4月6日から、当会では弓道教室を開催いたします。 現在参加者募集中。 やってみたい!と思った時に始められればいいのですが・・・ 弓は飛び道具。危険が伴うため、始めは指導者を揃え、時間を区切って行う他なく、始められる機会が限られてしまいます。 弓…

2023年度高校OB・OG 大会

千葉県弓道連盟において、高校OB・OG大会が開催されました。 当会会員の白井高校OBも参加しました。 3人団体ですが、残念ながら揃わずに2名で参加。 3人で4矢二回、計24射で行う大会。2名ではどんなに頑張っても最大16中、正直勝負にならないでしょう。 でも…

弓道教室開催のお知らせ

早くも春が近づいて参りました。 この春は、当会主催で弓道教室を開催いたします。 近く、白井市の広報でもご案内予定です。 参加をご希望の方は、こちらブログでも受付いたします。 住所・氏名・年齢・経験の有無(いつ頃何年程度の経験があるか、段級位が…

成田出世稲荷弓道大会

2月24日は、成田の出世稲荷弓道大会。 今年も会員有志でお世話になりました。 正確には「成田山 出世開運稲荷祭礼奉納弓道大会」 成田市弓道協会の主催、成田高校弓道場で開催されました。 前日の寒さを思わせない、いい射会になったようです。 広い弓道場。…

桜の木・・・

弱ってしまった桜の木。 大幅に枝を落とし、再生を願ったのは一年前。 みんなの願いは届かず、枯れ枝の落下などが度々発生。 危険との判断で、ついに伐られてしまいました。 根元からバッサリ。 昨春、少しは花をつけてくれたのにね。 可哀想に・・・そして…

立春の例会

二月に入ってすぐの日曜日。 暦では春を迎える立春に、二月の例会を開催しました。 と言っても体感としては冬の最中。 午前中には雪も降り、ここ数日は積雪も危ぶまれる予想が出ています。 弓道場は極寒。弓道に懸ける気持ちは熱いけど、身体が温まるわけで…

香取神宮 星鎮祭

毎年1月16日には、香取神宮で星鎮祭が行われます。 「香取神宮の祭神である経津ふつ主ぬしの大神おおかみが、国を平定した際、最後まで抵抗した星の神を弓で討伐したことに因んだ神事です。 弓道場に大星おおぼし的まとを設け、厳かな雰囲気の中、烏帽子に直…

射初め兼祝射会

令和六年の始まりです。 すでに活動を始めて10日余り。先週には県連の初射会もありましたが、当会としての射初め会。月例会を兼ねています。 今季の初雪が残る中、寒いけど穏やかに晴れた空の下で、昨年の教士昇格披露射を兼ねた矢渡しでの幕開けとなりまし…

今年もお世話になりました

2023年も残すところ数時間。 さぞ一年の疲れが溜まっていることと思いきや。 若手(?)会員数名は、明治神宮年越し射会に参戦した模様。 この年越しは比較的暖かだという予報ですが、でも夜だからね。 やっぱり寒いと思うんです。元気だなー。 ずいぶん大勢…

年末大掃除

ついに年末。最後の日曜日は31日だけど、そこは学校施設。年末年始は使用できません。利用可能な最後の日曜日に、みんなで大掃除を行いました。 今年も一年間、本当にお世話になりました。 そんな気持ちを込めて、隅々まできれいにお掃除。 普段でもお掃除は…

忙しい冬

気が付いたら、すっかり冬。 なのに、記録的な高温の日があったり、翌日には寒波が来たり。 気温の変化もなかなか忙しい。 そんな中でも射会に稽古に、みんな精力的に活動します。 今年は数年ぶりに、文明公杯も開催され、うちの会員も数名で参加。 三人立ち…

そしていきなりの冬!

つい数日前には、記録的夏日更新!なんてニュースで騒いでいたのに。 いきなりの冬です。 暦では立冬を過ぎたけど、例年ならまだ晩秋とも言ってないかも。 弓道場は閑散として、寒さに拍車がかかります。 なんで閑散としているか。 千葉県弓道連盟の北部地区…

季節外れの夏日

早くも霜月。 だというのに気温は上がり、小春日和以上の気温。 季節外れの夏日が続きます。 さすがに11月。朝晩は寒いんだけどね。 素晴らしい蒼空の下、例会の開催です。 この澄んだ蒼空は、やっぱり冬の近さを思わせますが。 弓日和だけど、中りが上がる…

秋の味覚

少しずつ、秋も深まってきています。 昼間はちょっと暑い日もあるけど、朝晩は寒いくらい。 弓道の秋を満喫している会員だけど、今日は稽古前に柿の収穫祭が開催されました。 なんて、単に会長宅の柿を採りに行っただけだけど。 柿は一年おきに、実がつかな…

弓道の秋

急激に気温が下がり、すっかり秋。 残暑に苦しめられていたのは、ついこの間なのに。 動くにはちょうどいい季節。稽古にも熱が入るってものです。 日によってはちょっと涼しい。 そろそろ半袖だと心もとない日もあります。 弓道場は板の間。足元は冷えるから…

秋の三連休

急に秋が訪れ、一気に涼しくなりました。 行楽シーズンではありますが、勿論、当会員にとっては弓道の秋。 三連休は素晴らしい秋晴れで始まりました。 みんな、熱心に稽古中。 でも少しずつ、天気は怪しくなる予報。 三連休最終日は、月例会を予定しています…

梨マラソン

白井市では毎年、梨マラソンが開催されます。 子供向けの2㎞コース、中学生向けの3㎞コース、 一般向けには5㎞と10㎞コースがあります。 知る人ぞ知る?近隣のマラソン愛好家たちには、ちょっと知られているみたいです。 当会からマラソンに参加した人…

秋季大会 そのほか

昼間は連続の真夏日が続きますが、それでも季節は確実に変わりつつあります。まだ暑いけど、日暮れは早くなりました。 「暑さ寒さも彼岸まで」もう少しで秋らしい季節になるでしょう。 昼間はセミの声、夜には虫の音。 「秋」季大会だけど、賞品には差し入れ…

宗吾霊堂 御待夜祭奉納弓道大会

ようやく9月。でもまだまだ暑い最初の日曜日。 宗吾霊堂の御待夜祭奉納弓道大会がありました。 昔は宗吾霊堂裏山の仮設弓道場で行われていました。 参加者増加、危険防止の観点から、場所を移して行うようになってから、既に10年以上。祭囃子を聞きながらの…

日常風景

今年の夏は、特に暑い。 毎年言ってるような気もしますが。 そんな中でも、めげずに稽古を繰り返したおかげ? 夏の審査でも昇段者がありました。 いいね、みんな頑張ってるよね。 この努力が成果に結びついたのです。 未だ結果が出てない人も、時間の問題。 …

八月例会

世間ではお盆休みに入った初日? 山の日に月例会を開催しました。 まずは先月渡せなかった認許状の授与から。 当会の将来を担う会員のひとりです。 なので引くだけじゃなく、いろいろと稽古が必要。 礼記射義の先導も、やっぱり練習しとかないとね。 「・・…

令和5年度全日本選手権関東ブロック予選

暑い中、会員が集まって例会を行っていたその日。 水戸では全日本選手権の関東ブロック予選が行われていました。 千葉県からも、男子4名女子4名が参加。 その内のひとり、当会の精鋭、金田由紀氏。 唯一のブロック予選通過です。 やったね!おめでとう! 皆…

暑い中での例会

これから秋にかけて、行事は目白押し。みんなの都合を考えると、なかなか日程を組むのも難しくなってきます。 そして酷暑の中、暑さに負けずに月例会開催です。 が、その前に。 当会からは4月5月の地方審査で、初段から四段まで一人ずつの昇段がありました。…

千葉県弓道連盟 支部対抗大会

7月9日、暑い最中、支部対抗大会がひらかれました。 この大会は3人のチーム戦で、仲間と一緒で楽しい大会。 参加者は400人を超えて、大賑わいでした。 時間差で入場したにもかかわらず、この状態。 どれだけ人が多いか判るかと。 当会からも大勢で参加。人数…

武道大会&月例会

白井市体育協会主催の武道大会が開催されました。 体育大会の弓道の部、になるのかな? 在住在勤在学者に参加資格があるはずだけど、このところのコロナ禍で開催も控えめ。あまり宣伝しないでひっそりと(?)行われています。 せめて白井高校の弓道部を誘い…

黒潮大会

6月4日は、黒潮大会が行われました。 当会からも、有志が参加。銚子はちょっと遠いけど。 前日までは荒天続きでしたが、台風一過のきれいな蒼空。 この段階で、楽しい一日になることは確定です。 とはいっても一日は長い。 控室となっている武道場で、出番を…

修業は続く

日々、稽古は繰り返されます。 いつでも的に向かっているようですが、そうでもない。 陰でたゆまぬ努力をしています。 高段者から教えを請いながら、一つ一つ動作の確認。 狭い道場だけど、譲り合いながら、各自のお稽古です。 細かい動作には癖が出やすいし…

https://shiroishikyudorenmei.hatenablog.com