弓道教室、五日目

弓道教室も五日目に突入。後半戦です。

でもまずは復習から。手の内覚えてる?

これが上手く出来ないと、腕などに痣を作るはめになるんです。

会員の大多数には経験があるはず。

痛い思いをするのは自分だよ。

 

そしていよいよ、矢の登場です。

持つだけだけど、この姿勢が意外と大変。

グラグラしないようにね!

そしてついに、矢を離します。

最初は手元で離すだけ。危ないので安土の前で。

 

当会会長の得意(?)技。

向かい合っていて解りやすいように、馬手で弓を持っての説明です。

勿論、本当に引く訳じゃありません。解説だけね。

ではチャレンジ!上手くいくかな?

早く引きたいよね。でももう少し我慢。

矢は飛び道具です。戦国時代じゃないから鏃(やじり)は尖ってはいないけど、

それでも最悪、死傷者が出かねません。

危なくないように、やり方を覚えてからね。

来週も繰り返します。勝手に離しちゃ駄目ですよ!

 

https://shiroishikyudorenmei.hatenablog.com