さくら

安土の上を彩る桜。

枯れかけて枝を伐採され、無残になってしまったのは今年の二月。

残った枝に少しでも花をつけてほしいと願ってきました。

 

そして春。

今年はとても早く、白井市でも3月半ばには開花しています。

風当たりが強いからか、安土上の桜開花はいつも遅め。

白井中学校体育館脇の桜と比べても、4~5日は遅く咲きます。

みんなで心配してたけど、願いが届いたのか桜は花をつけてくれました。

遠くて、少なすぎて見えないか?

でも裏から近づくと、確かに幾つか咲いています

枝を落としたことで、元気を取り戻してくれるかなあ。

聞いた話では、ソメイヨシノの寿命は60年くらいだとか。

弓道場開設時にはあったそうなので、もうお年寄りなのは間違いありません。お手入れ次第では長生きしてくれるらしいけど、病気になりやすかったり、傷がついた枝は腐敗して枯れてしまったり。

お手入れしようにも、素人には方法もわかりません。

せめて長寿を願い、咲いた花を楽しみましょう。

綺麗な薄ピンクが蒼空に映えています。

やっぱり桜には、青空が似合うよね。

 

・・・だれ!?夜空と酒が似合うなんて言ってる人は!

https://shiroishikyudorenmei.hatenablog.com