安土の積みなおし

連休最終日、今日は安土整備の日です。

一旦崩して、砂を篩って積みなおします。

表面は砂が被っていますが、所どころ土台の赤土?が見える所まで崩しました。

だいぶ土台まで痛めてしまっていたようです。土台にまで矢の刺さった後がみられます。

これは宜しくありません。矢を痛めるし、土台から作り直しなんて事にならないうちに、気合を入れて安土の積みなおしをしなければ。

今回も白井高校弓道部員がお手伝いに来てくれています。

夏には白井高校の弓道場も安土積みをするからね、やり方をしっかり覚えていってもらわないと。その時はもちろん当会がお手伝いに伺います。

さすが高校生。パワーは有り余っているようですが、経験がちょっとね。

ほとんどの部員が、初めての経験です。

積んでは崩れ、崩しては積みなおし、なかなか進んでいきません。

幸い曇りの涼しい日。昨日までの夏日じゃなくて良かったね。

それでも身体を使うから休憩は必須。間での水分補給はもちろん、昼食もしっかり取ってエネルギーの補給も大切。

働き者のスコップたちも、一緒に休憩しています。

繰り返し崩しながらも、少しずつ積み上がり、段々と形が出来てきました。

綺麗に形を整えて、安土前も均してみんなで踏み固めます。

そして仕上がり。

幕をかけて的をつけ、完成~!

最後は一応会長の矢渡しで。・・・泥だらけの作業着姿ですが。

 

そして本当の最後。お掃除と道具のお片付け。

会員諸氏から借りたスコップ等も洗ってみんなにお返しします。

暗くなる前に終わって一安心。

皆さんお疲れ様でした。今日はみんな、早寝しましょうね。

https://shiroishikyudorenmei.hatenablog.com