秋季大会

スポーツの日に、秋季大会兼月例会開催です。

始まりは、雨降ってくるし寒いしで、なんだか今一つ。

でも流石、晴れの特異日。午後からは気温も上がり、秋晴れとなりました。

 

そして初めの一手。

今日は先達たちへの追悼射としました。

当会が使用させてもらっている白井中学校弓道場は、昭和54年に開設されました。

道場が開設されるずっと前から、何もない土手で弓道の稽古をし、

そして白井市弓道を普及させるために尽力してくださった方々。

その主だった4人の最後の一人が、先日逝去されました。

会長は直接の教え子。いわば我々会員は、孫弟子にあたります。

宇賀義夫さん、川上誠一さん、中村定一さん、富沢秀男さん

この方々を直接知る会員はわずかとなりましたが、先達たちの苦労を忘れることなく、目指した弓道普及への一滴となれることを目指し、これからも努力していきましょう。

 

せっかくなので、会長の追悼射は矢渡しバージョンで

追悼射って本来は中てないんですって。

でもそんな器用なことは出来ません。普通に的を狙って。こういう時に限って中たるんだよね・・・と思った会員はきっといます。

その後は先達たちに見守られながら、通常通りの射会です。

10日ほど前、塚本弓具店さんにお出でいただき(ありがとうございました)新人さんたちも弓道着や弽・矢などを新調しました。この前まで私服での稽古でしたが、もう我々と変わりません。

すっかり一人前でしょ?でも記録付けは修行中

これからどんどん上達していくはず。

既存の会員も、負けないように頑張りましょう!

https://shiroishikyudorenmei.hatenablog.com